SSブログ

オリックス - 阪神 19.06/14~16 [阪神タイガース]

2敗1分[野球]

阪神の巻き返しを期待していた関西ダービーだけど、最悪の結果となった。

毎年阪神が張り切るのは偉い人が阪神ファンに吊し上げられる株主総会までなので、今年の阪神はこれで終わりかもと思わせる内容だった。

まずエラーが多く、野球が雑…矢野は積極的なミスも後ろ向きなミスも「同じミス」でしかない事に早く気づけと言いたい!

阪神の様にホームランバッター不在で、投手力中心のチームで守備でエラーが出るのは致命的。

矢野の脳内ではエラーをしたけど積極的だったのでセーフかもしれないが、どうへりくつを並べてもエラーはしてはならない事なんだ。

そして、何度も書き続けるが4番大山というのが幾ら考えても、何故大山が4番なのかの根拠が判らない。

金本時代から我慢し続けて大山を4番で起用し、それを「育成」と呼んできたが育った様子が微塵も感じられない。

感じられるのは4番の特権みたいな部分だけで、見逃しの三振をしても、怠慢な走塁でも大相撲の関取みたいに「ごっちゃん」で許されている。

矢野も大山の怠慢さにボヤいても絶対に4番から外さないが、その根拠は何なのか?

パリーグ主催ゲームで、せっかくの指名打者枠なのにホームランが期待できない原口では夢がない。

負け続ける試合を見ていてつくづく思ったのは、今年の前半戦が例年よりワクワク出来たのは、肝心な時に謎の長期休暇で居なくなるジョンソンとかでは無く、近本1人の大活躍だったんだなと痛感した。

1番の近本が出塁して俊足でかき回すと、相手バッテリーが慌てて向こうから崩れてくれた…で、これはルーキー近本本人が最初から凄かっただけで金本や矢野が偉いわけでも、浜中コーチが偉いわけでもない。

その近本に厳しい玉が行くようになり、開幕から飛ばしに飛ばしてきた疲労が重なり、最近の21打席連続無安打という超特大のスランプに陥っている…それに対して監督やコーチが何の対策も打てないのは去年までと同じ。

つまりチーム首脳陣は相変わらずの状態で、近本と梅野が異常に活躍しただけだった…近本のスタミナはルーキーだから仕方がなく、本来はそういう事を監督やコーチが助けてあげなければならないが、その辺りをマネージメント出来るチームなら何度も優勝している。

近本の復活は、最短でもホームであるハマスタに戻ってDeNAと対戦するまで待つことになるだろう。


しかし虎ファンに占領された京セラドームは異様だった。

オリックスの試合なんて阪神戦しか見ることが無いので今回色々新しい発見があった。

驚く人がいると思うけど関西に巨人ファンは沢山いるが、関西圏でオリックスファンとなるとかなり変わった人だと思う。

地元のホーム球場なのにオリックスの観客が少ないが、応援もかなり変わっていて大人しさではヤクルトの応援並みにショボい…ヤクルトは東京音頭があるけど、そういうのも無い。

驚いたのが、殆どの人がメガホンを叩かずに手のひらを叩いて応援している。

俺も時々メガホン無しで球場に行く事があるけど、手のひらが痺れて腫れてくるので途中で買いに行くが、オリックスファンは手のひらを叩いている…球団公認メガホンもあるんだけど使っている人が異様に少ない。

ロッテの応援の様に全員で飛び跳ねるならメガホンは要らないだろうけど、オリックスの応援は手拍子が中心。

これって余りにも応援する人が少な過ぎるので、オリックスが仕込んだバイトなんじゃないか?と疑ってしまうほど「不自然」な応援だった。

因みに俺のメガホンは真弓監督時代の09年のもの。

06.16.02.jpg


そして…録画した3試合目を見ていて、出塁したオリックスの選手のユニフォームに書かれたチーム名を読んで驚いた…バッファローズと書かれている。

え?オリックスってブルーウェーブじゃ無かったの?何時の間に名前が変わったんだ?

そして、中継で何度も映るオリックスのベンチにいる監督を福良だと思っていると、解説が西村と言った…え?福良では無かったのか?

置物の様な佇まいの福良と、やたらリクエストを連発する西村の違いが未だにわからない…俺は福良と西村は同一人物じゃないかと思っている。

06.16.01.jpg


ま、オリックスとは来年まで会わないので、どっちでも良いのだ。