SSブログ

初心忘るべからず [ギターの話題]

ピックアップの高さと出力[あせあせ(飛び散る汗)]


ギターのリハビリで弾くギターを選んだ。

とりあえず指に優しい超ナローネックのソニックブルーさんに登場してもらった。

このギターも、ボディーとネック、ブリッジ以外は全てモディファイしていて、ピックアップはフロントとリアがハンバッカーで、センターがシングルのH-S-Hの組み合わせ。

以前ギターに関する記事で、ピックアップの出力のアンバランスを嘆く事を書いたが、ソニックブルーもその問題を抱えていたが、ピックアップの高さの調整で上手くバランスが取れた。

俺は一体何年ギターを弾いてるんだ?という…実に初歩的な部分を見逃していた。

リアとフロントのピックアップの高さをやや下げて、フロントを少し上げると問題が解決した。

05.22.01.jpg


昔はフロントピックアップにピックが引っかかるのが邪魔で大きく下げたり、ダミーで配線も外していた…ある時期はピックアップを外して、空いたスペースにワイヤレスの送信機やギターシンセのコントローラーををマウントしたりしていたが、数年前からフロントの良さを再発見してクリーンな音が欲しいときはよく使うようになった。

ハンバッカーを少し下げたところで、シングルとの出力のレベル差が埋まるはずがないという「思いこみ」で試さなかった…少し高さを変えるだけで充分だった。

H-S-Hの組み合わせが普通に使えることになったので、ギター選びが楽になった。

思いこみは恐いのだ。