SSブログ

リハビリ再開 [ギターの話題]

音作りから再開[あせあせ(飛び散る汗)]


ギターのリハビリを開始した。

何度もリハビリをやり始めては頓挫を繰り返しているが、やっと身の回りが少し落ち着いてきたので再開することにした。

今回のリハビリは、音作りを優先する事にした。

機材選びは色々考えたけど、リハビリの段階ではギターを本調子で鳴らせられないので、古いのを使うことにした…弾きが万全になってからノンビリ考えようという事で、古いPODのXTを引っ張り出した。

05.21.01.jpg


とりあえず「バッキング」「クリーン」「クランチ」「ソロ」の4つの音を作ることから始めようと思う。

最近のマルチエフェクターの状況は知らないが、XTが現行発売の頃のマルチは音に膜が張っている感があって、音抜けが悪いというか「音がこもる」のが難点だった。

アンプで鳴らす場合、リターン刺しになるのでアンプのプリは使えないので、POD内で解決する必要があって、俺はスピーカーシミュレーターを外したり、イコライザーで高域を持ち上げたりして極力膜を除去している。

そういう設定を繰り返していると、結構ギターも弾くことになってリハビリになる。

音に関しては、ピックアップなどのパーツでもかなり変わる。

とりあえず当面弾くギターを決めるのだ。