SSブログ

死亡原因 [日々のあれこれ]

三大疾病[病院]


しかし、最近癌で亡くなる人が多いね。

亡くなると報道される有名人も癌が多い。

これは情報がネットによって拡散してしまうからなのか?、それとも元々癌が多いのか、ここ最近になって急激に増えたのか?

ただ、人間はいつかは死ぬわけで、その最後の病名って事になれば今時は三大疾病と呼ばれている癌、急性心筋梗塞、脳卒中の三大疾病のどれかだと思う。

俺も病でなくなるなら、三大疾病のいずれかだと思う…どれも嫌だね。

04.26.01.jpg


ある人が、偉い学者先生が書いた「死ぬとはどういう事か?」という本を読んでいたので、死ぬとはどういう事なんですか?と聞いたところ、本を読んだけどサッパリ判らん!との事だった。

思うに、癌などの病気で死ぬとしても、今時は医学が発達しているし、身体もそれが寿命と判っているから大した事は無いんだと思う…それより無理に死のうとする自殺の方が大変だと思う。

確かに、我々の実態は人体という衣服の中の魂という奴だと思う…魂が人体が滅ぶと身体から抜け出てどうなるのか?は判らないけど、その魂が宗教的にいえば成仏するか?が問題で、何らかの原因で成仏出来ていないのが幽霊なんじゃないか?と考える。

それが的絵を得ているなら、人生とは如何に納得して死ねるかを探す旅なのかもしれない。

自分がいずれ死ぬ事を知っている生物は人間だけ。

人間に生まれてしまうと大変なのだ。