SSブログ

広島 - 阪神 19.04/05~07 [阪神タイガース]

2勝1敗[野球]


今の阪神は木浪・近本の自動アウトハンデを取り除けばソコソコ戦える事がハッキリした。

04.07.02.jpg


ただ、今回の3連戦も広島の弱さが際立った…間違いなく3連敗だと思いこんでいたが、一体広島に何が起きたのか?丸の存在がそれほど大きいとは思えないが、とにかく今の広島は去年とは別のチームだ。

ただ、自力はあるので選手層の薄い阪神と違って、歯車がかみ合えば爆発的勢いで上位に飛び出るだろう。

阪神は、正捕手梅野の足の指の骨折で絶望的になったものの、一体どういう処置をしたのか梅野は数日で試合に復帰して打ちまくっている。

怪我で足が踏ん張れないことで、無駄な力みが消えているのが原因らしいが、満身創痍の状態で打てるのはかつての金本を彷彿させる…。

骨折を押して腕一本でヒットを打った時の金本の守備がボロボロだった事を思えば、恐らくそれ以上の活躍だと思うが、無理はしないで欲しい。

開幕からの対戦順で先発投手の表ローテが広島に当たったが、前回の巨人戦で投げたのが裏ローテだったのか?となると藤浪不在とはいえ、いささかお粗末すぎる顔ぶれだった。

04.07.04.jpg


もし矢野が、巨人に対して無駄な戦力の消耗を防いだとすれば、かなりしたたかな戦略だったかもしれない。

04.07.01.jpg



ただ、その戦略はあくまでも去年の王者広島と巨人が真っ向から激突してくれなければ意味合いが変わってくる。

今の広島の状態で、巨人を楽に勝たせてはジャビットの独走を助けることになってしまう。

いずれにせよ、広島のスタート失敗は計算外なのだ。