SSブログ

必要なもの [日々のあれこれ]

納得[あせあせ(飛び散る汗)]

時々見に行ってる某ベーシストさんのブログは、俺と同年代という事もあって記事の内容がアルアルだったりでシンパシーを感じていた。

アマチュアのサラリーマンなんだけど、大きなイベントにも出演しておられるのでセミプロという立ち位置だと思うが、ジャズ系の人でベースは凄腕。

03.09.01.jpg


とにかくアクティブな人で、年中ライブで飛び回っておられる。

そんな元気いっぱいのブログ主さんだけど、最近突然記事の内容が変わった。

ある日「演奏したいとか、表現したいとかの自分の欲求でやっている音楽って、世の中に必要なのか?」という疑問がわき、それ以後は音楽から遠ざかっている。

もちろん、ライブブッキングは生きているので、何もしないままライブが迫っている。

彼ほどの実力があれば、練習不足でも乗り切れるだろうが、それより突然消えてしまったモチベーションの方が気になる。

ただ、主さんのおっしゃる事も判る…ただ、産まれたときから楽器を弾ける人はいないんだから、最初は趣味で初心者として弾く所から始まって色々発展していくわけで、その行程を持続させるのは自分の欲求だと思う。

そして、それは世の中が必要としているのでは無く、自分が必要としているんだと思う。

人生は何かを達成しようとするには余りにも短い…俺たちの世代がこの世から消えるまでの時間なんてあっという間で、それまでの残り時間をどう納得して生きられるか?で、貴重な時間を他人の目を気にする事に費やす程無駄なことはない。

自分の人生なんだから、自分が納得出来ればそれで良いのだ。