SSブログ

理想のエフェクター [ベースの話題]

ベース編[るんるん]

こういうエフェクターがあれば欲しいと思うが、探してもナカナカ理想のモノに出会えない。

今回はベースで欲しいエフェクターを考えてみた。

ギターも同じ傾向にあるが、堅い木の楽器は堅い音が出る…その引き替えに重量という厄介なモノが付いてくる。

軽いベースは軽い音しか出ない、ましてやスケールが短いと音がボヤける。

このセミロングスケールで軽いベースの音を、ロングスケールで重いベースの音に変えてくれるエフェクターがあれば最高だと思う。

音の密度や音程感がシッカリあって、クッキリした堅い音になればと随分追求してみたが、やればやるほど音が引っ込んだ感じでバン!と抜けてくれなかった。

これまで使った中で一番俺の要求に「似ていた」のはTECH21のSansampだけど、これも基本的には奥に引っ込む感じで、薄く掛ける程度だと補正程度にしか効果は感じない。

02.20.01.jpg


最近は、とりあえず重いロングスケールのベースは必需品と割り切って、そこから先を補正するのが正しいと思うようになった。

でも、軽くて小さなベースで、好みの音や弾きやすさが得られれば、それに越したことはない。

ベースで楽をしたい…定期的に襲ってくる誘惑なのだ。