SSブログ

身体が凍った [日記]

オニオンスープ[グッド(上向き矢印)]

今日は特に風が吹いているわけでは無いのに、寒さがビシビシきた。

おばさん達が余りの寒さに笑っていたのを見て、寒いと感じるのは俺だけじゃないんだなと安心した…そう思ってしまうほど、余り経験したことのない寒さだった。

最近自宅にいるとき、日が差し込まない時はカーテンを閉めている…部屋の保温効果が想像以上に上がる事に気がついた。

一応窓ガラスには緩衝材のプチプチを貼り付けているんだけど、カーテンの方が保温効果は上なので、最近は曇っていれば閉めている。


とりあえず身体を中から温めようと、オニオンスープを作ることにした。

本当はバターを敷いてスライスしたタマネギを炒めてから始めるらしいが、最初からスライスしたタマネギをグツグツ茹でてコンソメを入れた。

02.15.01.jpg


タマネギといえば、最近新タマネギを見かけるようになったので食べている。

こちらはスライスして即食べられるので、生卵とめんつゆで食べている。

極寒をタマネギで乗り切るのだ。