SSブログ

行列運 [日記]

妖怪怒り爺[どんっ(衝撃)]

俺は電車の改札とか、スーパーのレジでの運がない。

つい先日も、郵便局で並んで順番を待っていても、俺の並んでいる列だけ、前のオバサンが突然追加注文で記念切手を欲しいと言い出して、隣の列は5人程追い抜いて帰って行った。

とにかく、俺が並ぶ列では何かが起きる。

02.14.01.jpg


スーパーの衣服売り場で欲しいモノを選んで、レジに向かって歩いた。

レジに行くと先客がいたので、その後ろに並んだ。

すると背後から「速くしろ!」という声がするので振り返ると、小さなヨボヨボの爺さんが俺の後ろに立っていた。

執拗に「速くしろってんだ!」と、怒っているんだけど、誰に言っているのかが判らない。

俺の順番になったので前に進むと、「速くしろ!」と吠えている。

余りにもくどいので振り返って「おまえ俺に言ってるのか?」と、爺さんを見下ろした。

どうやら爺さんは正気を失っている様子で、とりあえず一日中目の前のものに毒づいて生活している様だが、そんな無礼な奴に優しく接してやる義理も無いので黙ってろと怒鳴りつけたところ、火が付いたように喚きだした。

それを見て、こいつはこれまで喚いてきた相手の博愛精神の下で奇跡的に五体満足で生き続けてこれたんだなと、その運の良さに驚嘆すると同時に、そんなのが後ろにきちゃった俺の運の無さを呪った。

とにかく関わりたくないので早々に立ち去った。

最近この手のおかしいのが激増している。

カンベンして欲しいのだ。