SSブログ

新装 [日記]

ギターリハビリ開始[るんるん]

今回のギターのリハビリは、かなり初心者モードから手を入れていこうと考えている。

つまり基礎部分からやり直すんだけど、どうせならこれまでやってきた事とは別の方向に向かって仕上げたいと考えている。

ギターの最も初歩的な部分は、自分の手を楽器が触れる部分だと思う。

右利きなら右手のピッキングと左手のフィンガリングで、両方とも楽器を弾き始めた頃から何度も大きくスタイルを変えている。

まず右手のピッキングを、これまでとは違うタイプに変えてみる。

これまでは、主に肘をギターのボディーに付けて固定し、手首の回転でピッキングしていたが、最近ベースのピッキングで覚えた脱力ピッキングをギターでも使ってみたくなって、手首も使うが主に指でのピッキングに挑戦してみたい。

02.12.01.jpg


俺はこれまでギターを「鳴らす」のが正義だと思って弾いてきたが、これからは特に鳴らすことを前提にしないで弾く事にする。

ピッキングが弱くなれば、それに対応出来るピックも変わるだろう。

もちろん弾きの全てをこのスタイルで行うのでは無く、これまでのスタイルとミックスした形になるだろう…自在に使い分けるレベルに持っていきたいが、難易度は高そう。

何か掴めばこのブログで取り上げてみたい。

挑戦なのだ。