SSブログ

リハビリ開始 [日記]

初歩からのギターへ[グッド(上向き矢印)]


ここ数年はベースを弾くのがが楽しくて、ギターから遠ざかっていた。

ここ数年はベースを初心者モードから一歩ずつ経験を積み重ねてきた。

その過程で、ベースに対する考えもかなり変わった。

バンドでギターを弾きながら見るベースと、実際に自分がバンドでベースを弾くこととは別物だった。

そして最近はベースを弾きながらギターを見ていて、ギターに対する考え方もかなり変わった。

去年やっていたギターのレトロな音再現計画で、俺は90年代のサウンドが好きなんだと思い知ると同時に、懐かしい機材で色んな事を振り返りながら音を出していると、次第にギター熱みたいなのが出てきてリハビリを開始した。

ただDTMやギターのリハビリも、具体的な目標が無いとモチベーションが上がらない。

父の死をきっかけに、これはやりたいことがあれば、やれるうちにやっておかないと、グズグズ先送りにしていると気がつけば棺桶に入れられているなと思うようになった。

俺がギターで復活するとしても、もう若くないので端から見ればショボい規模かもしれないけど、他人にどう見えるか?では無く、自分がどれだけ納得できるかだと思う。

いずれにせよ、好スタートを切るためにはリハビリで錆を落とさなければならない。

02.06.01.jpg


ここから先は、より実践的なリハビリを行うので、紹介出来るものはこのブログで取り上げようと思う。

相当鈍っていると思うので、リハビリも初級編からやり直しなのだ。