SSブログ

超極寒対策 [日記]

電気毛布[ぴかぴか(新しい)]

恐らく今が一年で最も寒い時期だと思う。

自宅でもとにかく足下が寒く、少し前に書いたささやかな促温方式では清瀬の寒さでは追いつかなくなってきた。


床から冷えている感じで、足下が寒い。

床にカーペットを敷いているが、本当ならカーペットの下に断熱シートを挟めばかなり保温率は良くなるらしい。

このアイデアは長期的には、俺も試そうと思っているが、家具を動かしたり色々面倒なのでとりあえず電気代が安くて手っ取り早い防寒は無いか?とネットで調べてみたら、電気毛布が優秀だという記事を発見した。

とりあえず電気毛布を床に敷いてみたところ、結構暖かい。

02.05.01.jpg


椅子に電気毛布をかぶせて座ると予想していたより全然ポカポカ。

現在、床用と椅子用の2つでかなりポカポカになっている…電気カーペットより面積が広く柔らかいので色々使えて便利。

思うに、ここまで厳しい寒さは長く続かないので、部屋の寒さに応じてアイデア勝負で乗り切れば良いと思う。

俺は電気毛布で乗り切るのだ。