SSブログ

持ち物 [日記]

捨てられない[あせあせ(飛び散る汗)]

俺が時々覗きに行っている某ベーシストさんのブログで、「死ぬ時のことを考えると、そろそろ持ち物を減らしていこうと思う」というコメントがあった。

たしかに、俺も同じ事を思っている。

俺の場合は、使わないモノが多すぎる。

最近部屋を片付けていて、衣類が邪魔で徹底的に整理しようと頑張った。

夏と冬の衣服を小さくたたんで分けて、別々の引き出しに入れていったんだけど、どちらも量が多すぎて入りきらない…同じようなのが沢山ある。

もう着ないシャツとかは捨てなければならない。

本も多いが、読みたい本しか買わないので捨てる本が無い感じ。

01.15.01.jpg


そんな気分で部屋を見渡すと、無駄な物で溢れている。

我々がこの世の中で暮らすのは期間限定だから、幾ら大事にため込んでも死んでしまうと、あの世に持って行けない。

そういう意味では、現代は要らない物の売り買いで成り立っているのかも。

何事も必要なものより無駄なものの方が多いのだ。