SSブログ

モチーフ探し [日記]

題材収集[サーチ(調べる)]

日々最近の俺の部屋の状況をお知らせしているが、それも年始に立てた目標であるDTM作品制作への一環で、日々自宅スタジオの構築に勤しんでいる。

環境が整えば制作に入れるように、そろそろDTMを使って何を作るか?を探す段階に入る。

最近知り合った人と話していて、考えさせられた。

自己紹介的会話で、俺が以前少しだけ関係していたあるミュージシャンのカバーバンドで演奏していた曲の事を話した。

その曲は、かなりクセが強くて好き嫌いがハッキリするので、俺はうち解けた関係になるまでは、誤解を避けて口にしないんだけど、なぜか知り合って間がないその人には話す気になった。

すると、ずっと順風に生きていて幸せそうに見えたその人が、実は自分にとって厳しい時に、その曲を聴いて助かったと語り始めた。

人は見かけによらないんだなと、思った。

確かに、音楽などの芸術作品などに救われる事は多い…俺は仏像に救われている。

やはり芸術には癒す力があるんだなと、改めてその力に驚く。

俺もどうせ作るなら、少しでもモチベーションが上がる曲が書ければ良いな。

01.13.01.jpg


人は頭の中に無いものは作れない、だから俺も何かモチーフを頭にインプットしなければならない。

何を入れるのか?

そろそろワクワクするモチーフの題材を探すのだ。