SSブログ

灯りと気分 [日々のあれこれ]

LED電球に交換[ひらめき]

俺の最近のマイブームは部屋の照明で、毎月1つずつLED電球を買っている。

これまでは蛍光灯のを付けたり、電球の中に蛍光灯が入っている感じの「省エネ球」というのを使っていた。

使える間は使おうと、省エネ球をずっと使っていたんだけど、少し暗いのでLED球に交換してみると部屋が明るくなった。

そこから部屋の灯りに拘るようになった。

最近のお気に入りは100ワット相当の明るいやつ。

うちの部屋は電灯ではなく、わざと天井から電球をつるすタイプのがぶら下がっているだけにしているので、電球が明るいと部屋中が何にも邪魔されずにサッと明るくなる。

うす暗いバージョンもあって、ワンサイズ小さな電球様のクリップライトを天井に向けて付けて間接照明にしている…夜8時を回ると間接照明に切り替えている…落ち着く。

01.12.01.jpg


落ち着いて眠くなる。

で、最近はもう眠くなったら寝ちゃうのだ。