SSブログ

PCモディファイ [PC]

DTM専用マシン[あせあせ(飛び散る汗)]

部屋の模様替え敢行を引き金に、自宅ギター環境の新構築等々新年から没頭しているんだけど、ギター関係の方は終わりが見えてきた。

機材関係を構築する為に、邪魔なモノを移動させて出来た空きスペースを利用して新しいメインPCの設置などをやっていると、それまでメインで使っていたPCが気になってきた。

旧メインPCは自宅にいるときは常に起動させていたので修理したくても出来なかったが、スイッチを切っても良いという事になったので、早速リペアを兼ねたモディファイを行うことにした。

職場を抜け出してヨドバシ・アキバに行きパーツを購入する。

寺ちゃんにメールで色々と打診しながら、計画を練った。

結果、今回は予算と時間の関係で最低限の補修にとどめることにした。

というのも、本格的にガッツリ行くならマザーボードからアプリから全部新しくしなければならない感じなので、PCが完全に物理的に壊れてしまっているならまだしも、普通に動いているので「出来る範囲」の修復で行くことにした。

とりあえず、タワー型ケースの横を開けて中を掃除する事から始めた。

長年の酷使で埃などが入っていたので、吸いが強すぎて部品を傷める危険性があるので、ミニ掃除機を使って吸い取った。

01.07.01.jpg



数年前から謎の異音が出ていて、その音を聞く度にいつ壊れるかと心配していたので、一体何処から異音が出ているのか?を探す。

01.07.02.jpg


CPUクーラーのモーターだと厄介だなと思っていると、シャーシに付いているケース内部に空気を取り入れるファンから異音が出ていたので、特に必要無しと判断して電源ソケットを外して動かなくした。

そもそも、この自作機を作るときのコンセプトが「静かなPC」だったので、異音が出たときは凄くへこんだけど、問題を取り除くと超静かなPCに戻ってくれた。

これは嬉しい!

数年前から2基搭載していたHDのうちの1発が壊れたのを、そのまま使い続けていたが、今回はSSDに交換して起動パーテーションにしてみた。

2.5インチのSSDと3.5インチ規格のマウンター。

01.07.03.jpg



SSDにOSとアプリをインストールして、完成。

PCというよりはDTM専用機なので、ネットにもつながないで使うつもり。

少しずつだけど、部屋が機能的になっているのだ。