SSブログ

模様替え [日記]

一念発起[あせあせ(飛び散る汗)]


俺は一人暮らしなので、極端な事をいえば俺さえ納得していれば部屋の中なんてどうでも良い。

ただ、最近余りにも無駄が多いというか、部屋にあるモノが機能的に使えてない気がして、超面倒だけど部屋の模様替えを兼ねた整理整頓をする事にした。

俺の部屋の最大の問題は「モノが多すぎる」事なのは誰に言われなくても判っている。

しかし生活道具らしいモノは最近時々使うようになった炊飯器位で、それ以外は特に日々の生活に直結しないモノで溢れている。

豪邸に住んでいるならいざしらず、限られた面積を何処まで有効に使えるか?が勝負なので、とりあえず使用頻度の優先で部屋を整理してみた。

一番邪魔なのはベースアンプだったので、それを玄関の横に運ぶ…以前使わないアンプやキャビネットを積み上げていたスペースは、現在仏像フィギアのケースが2段積みになっていて、ちよっとした仏像ギャラリーになっている。

01.06.01.jpg


大きなベースアンプのキャビネットを移動させると、空きスペースが出来た。

最近自宅に居る時間の大半を費やしている「自宅ギター環境」の構築も兼ねて、ラックケースの移動も行った。

そして今年の新年の目標である「DTM環境を整える」に関しては、色々考えた結果「DTM用PCはDTM専用にする」という結論を出した。

DTMが、それ以外の作業が出来る用にセットアップしていると、どうしてもDTM以外の事に使ってしまう。

なので、とりあえず今書いているブログ記事作成なども含めた「DTM以外の作業」をする環境を整える事にした。

これまでメインPCが不調になった時の為にスタンバイさせていたノートPCが無駄なので、アンプ移動で空いたスペースをパソコン作業スペースにしてみた。

最近の東京は極寒なので、日差しを取り入れる事をテーマにやってみた。

狭いスペースにノートPCを置くには、小さなパソコン机だなとネット検索すると、出てきたのは「ただの幅の狭い机」だったのを見て閃いた。

つまり、机の形が欲しいのでは無く、平たいパソコンが置ける台があれば良いのでは?と思って、確かテーブルを持っていたはずだと、捜索を開始した。

清瀬市内で一度引っ越していて、そのときは業者任せだったので何処あるのか判らなかったが、台所の食器棚の裏スペースにあるのを見つけた。

ステレオのスピーカーが偶然PC机と同じ高さだったので、その上にテーブルの板を置いてみた。

ノートのキーボードは使い辛いので、慣れているPS/2のキーボードをUSB変換アダプターで接続。

ノートPCは音声が貧弱なので、PC用スピーカーを設置し、その上に「ぼのぼの」と「しかまろくん」を置いた。

足下が寒いので、小さなセラミックヒーターを設置、ついでにプラズマクラスターと電話も置いてみた。

01.07.01.jpg


で、既に昨日のブログ記事から、新環境で書いている。

これでDTMマシンの改築に取りかかれるのだ。