SSブログ

デジタルアンプのレイテンシーテスト [ギターの話題]

テスト結果[るんるん]

レトロなサウンドの追求計画の一環で、更に突っ込んでみたくなったので、とりあえず引っ張り出している機材の細かい事が知りたくなった。

デジタルのプリアンプというか、マルチエフェクターに入っているプリアンプが、ドライ信号から遅れているのは知っているが、他のデジタルモノと比べてどれだけの差があるのか?が判らなかった。

そこでパソコンで録音して波形ソフトで比較してみた。

計算すれば何msec遅れか判ると思うが、とりあえず使ってみたいデジタルモノ機材で、どれがどれだけ遅れるのか?を調べてみた。

まず、リアルアンプであるROCKTRONのPIRANHAでテストしてみると、遅れは無かった。

次ぎに、持っている機材では最も古いROCKTRONのVooDu Valveを調べたところ、以下の様になった。

12.25.01.jpg


1,000分の1秒が1msecなんだけど、それが以下の図でどれ位なのか?が判らないんだけど、とりあえず図では「7」遅れている。

次ぎに同じ拡大画面でLine6のPOD XTは「5」。

12.25.02.jpg


最後にRolandのGP-100を計ってみると、「2」という結果になった。

12.25.03.jpg


今回の比較方法が正しいのかがハッキリしないが、とりあえずこういう結果になった。

意外とRolandが古いのに優秀な結果で、リアルアンプなのにMIDIでコントロール出来るPIRANHAは優れものだと感心した。

これを参考に、計画を推進するのだ。