SSブログ

読書 [日記]

睡魔との戦い[本]

職場関係の研修というか、講習というか…イマイチ何なのか良く判らないんだけど、とりあえずそういうのに出かけた。

なるべくギリギリまで行きたくないので、マクドナルドで時間を潰そうとしたが、店内が寒くてどうにもならず仕方なく山手線に乗った。

講義開始と共に身体全体が気怠くなり、睡魔が襲ってくる。

とりあえず配られたテキストにボールペンで淡々と落書きをするが、飽きてくる。

リュックから、職場から持ってきた鬼平犯科帳の漫画を取り出して読む。

12.22.01.jpg


昼食後に、地獄のような睡魔が襲ってくるが、黙々と漫画を読む。

途中から全部読み終えてしまって、仕方がないので最初から読み返した。

これも仕事のうちなので仕方がないが、これ以上無駄な時間も珍しい。

そんな場所にいると、世の中の大半は無駄な事で埋まっている気がしてくる。

とにかく忍耐で乗り切った自分を褒めてやりたい。

嫌なことを1つ消化したのだ。