SSブログ

2018 冬 伊豆見仏・温泉旅行記 VOL.8 堂ヶ島  [旅行記]

洞窟めぐり[カメラ]

よもやまな話をしながら、車を西伊豆に走らせる。

やがて海が見えてきた…駿河湾だ。

残念ながら、富士山方向は晴れているんだけど麓しか見えなかった。

駿河湾は最深2500mに達し、日本で最も深い湾で、桜エビで有名だけど深海魚でも有名。

堂ヶ島には加山雄三ミュージアムというのがあり、若大将のモズライトなどが展示されているらしい。

12.13.01.jpg


加山雄三といえば茅ヶ崎なんじゃないか?と思うが、西伊豆に光進丸という火災で水没した豪華プレジャーボートが停泊していたかららしい。

遊覧船が洞窟に入るというので、乗ってみることにした。

12.13.02.jpg


平日の朝なので、乗客は全員で6名程で出発した。

12.13.03.jpg


遊覧船は天窓洞という天井が空いている洞窟へ入る。

12.13.05.jpg


洞窟の壁ギリギリを進むと、洞窟の上部に穴が空いている箇所があり、そこから日が差し込んで海水がブルーに見える。

海が荒れている時は操縦が大変だろうなと思うが、遊覧船は狭い回廊の中で向きを変え、軽々と洞窟から脱出した。

12.13.04.jpg


久しぶりに磯の香りを満喫したのだ。