SSブログ

文房具 [日々のあれこれ]

集めたくなる[ペン]

ボクシング評論家のジョー小泉さんのホームページには、精力的に世界を飛び回っていらっしゃる小泉さんの日記がって、楽しんで拝見させていただいている。

その日記は小泉さんの本職の話題は無く、趣味の書道の事だったり、会合で行く外国の話だったりするので、普段と違う小泉さんの一面が見れて興味深い。

小泉さんは世界各地で行なわれるボクシング団体の総会などに出席されたとき、訪れた場所で文房具を買われる。

値段的にも手頃で、荷物としても場所を取らないので、旅行先で集めるものには適していると思う。

俺は最近は何故かボールペンマニア。

お気に入りはジェットストリームのスタンダード…色々使ったけど、最も基本的なものに落ち着いた。

ユニという名前は子供の頃に使っていた鉛筆で非常に良かったイメージがあって、ユニと聞くだけで安心する。

12.05.01.jpg


以前は太い文字が書けるのが好きだったけど、字が下手なので最近は小さく書ける細字用を使っている。

職場で使うのに飽きたのは自宅に持ち帰って使っていて、相当の量になっている。

しかし、最近はこのブログ記事も含め、文字の殆どをキーボードで打つので文字が書けなくなっている。

漢字にも自信がないし、調べるのも億劫。

自分の手で文字を書く事が少なくなっているので、ボールペンに興味を持つことは良いことだと思うのだ。