SSブログ

行楽の秋!見仏の秋! [日記]

奈良へ出発[新幹線]



11月に入ってスッカリ気温も下がり動き回っても暑くないし、都内の博物館と美術館で開催されている仏像系の特別展は全部見終わってしまって退屈なので、そろそろ見仏旅行に出かける事にした。

この時期の観光…しかも観光地の奈良・京都となると地獄の様な混雑なので、これまでこの時期は避けていたが、秘仏の特別公開などは多くの人が訪れるこの時期に開催される。

もう通常参拝で見れる仏像の大半をクリアしているので、今回の見仏旅行は「特別公開狙い」で出かけることにした。


いつもの様に、秋葉原で仕事を終えてブラッと山手線に乗って東京駅へ。

11.07.08.jpg


自由席の切符を買って、いつもの時間ののぞみ号に乗車。

11.07.07.jpg


いつも通り、自由席は京都までガラガラ。

途中で「三島駅」を通過したので…

11.07.06.jpg


時間を確認、東京から約42分位だった。

11.07.05.jpg


東京では小雨だったが、浜名湖辺りで晴れ間が出てきた。

11.07.04.jpg


次回のリハーサルで初合わせの課題曲なんかを聴いていると、あっと言う間に京都に到着。

11.07.03.jpg


やはりいつもより観光客が多い…観光客の半分は中国人で、残り半分は黄色人種以外の人って感じ。

近鉄京都駅構内にあるせんとくんの横にあった、主に奈良の寺社仏閣情報満載の「祈りの回廊」秋期版をゲット。

11.07.02.jpg


奈良の観光情報の中でもお寺情報に関しては京都と違って投げやりなのが多いが、「祈りの回廊」は別格で見仏旅行には超お奨め!

11.08.24.jpg


今回の見仏旅行は、メインの目的以外は特に何処に行くか決めていなかったので、このガイド冊子は有り難かった。

動き出す近鉄特急ビスタカーの中で行きたい寺を物色する。

あちらこちらの寺で貴重な特別公開が盛りだくさんだけど、当たり前だけど全部は網羅できないので絞り込んでいるとあっと言う間に西大寺に到着。

仏像の多い東寺に久しぶりに行こうかなと思ったけど来年トーハクで特別展があるし、京都のめぼしい仏像は大抵見た…、立派な庭や紅葉には興味は無いので、今回は奈良の仏像に絞ることにした。

11.08.25.jpg


仏像といえば奈良だ。

西大寺駅の中で列車ダイヤの確認。

11.07.01.jpg


いよいよ始まるのだ!