SSブログ

実りの秋 [日々のあれこれ]

食欲の秋[レストラン]

そういえば野菜とか果物の季節感が無くなってしまった。

俺が子供の頃は食べ物の四季もハッキリしていた気がする。

最近はバナナも国内で作れるようになっているらしいが、昔は冬から春にかけてイチゴ、夏はスイカとかトマト、秋は実りの秋だから沢山あった。

代表的なのは柿とミカンだろうか。

11.08.23.jpg


俺はこの手のモノに興味もなければ、好きでもない…柑橘系はどちらかといえばダメというか、酸っぱい果物がダメ。

記憶が曖昧だけど、普通なら食べられない渋柿を、確か焼酎か何かでどうにかすると甘くて美味しい柿に大変身するのは、よく食べた…普通の柿よりうまかった。

果物以外では、秋と言えば栗かな。

魚ではサンマかな…好きなんだけど、原発事故以来回遊魚は自発的に買っていない。

炊き込みご飯と豚汁なんて季節になってきた。

俺は自炊というか、面倒で米は炊かないんだけど、その理由は炊飯器が安物で美味しくないから。

高級炊飯器を買って釜飯みたいなモノを作ろうかな。

秋はお腹が減るのだ。