SSブログ

ギターのセッティング [ギターの話題]

自分の状態の確認[るんるん]

最近YOUTUBEで見たギター講座みたいな動画で、ピックアップの理想的な高さを取り上げていた。

俺が思うよりも下げていたが、シングルコイルの場合は磁力が強いので余り弦に近づけすぎると弦が鉄で出来ているので磁力で吸い寄せられて音が伸びないんだそうだ。

そういうのはジャンルにもよるが、一理あると思う。

言われてみれば確かにそうなんだろうなと思うけど、今までこの事に関して理屈で考えたことは無かった。

ただ、俺なんかは弦の振動と磁石の関係よりも、ピックアップがギターより後段に送る信号の強さが、弾き心地に関係してくるのでベタベタに下げることはない。

10.25.01.jpg


俺は高くして極力デカい信号を送りたいタイプなので、音の伸びはどちらかといえば要らないので全体的にミュート気味に弾いている。

ピックアップで弦の余計な音伸びを軽減させてくれるのであれば、逆に有り難い。

ミュート気味にすると音がこもりがちなので、ピッキングを気持ちピッキングハーモニクス気味にして倍音を稼いでいる。

YOUTUBEで色んな人が持論を紹介してくれるのは、普段全く意識していない自分のスタイルを再確認させてくれるので有り難い。

川の上流で汚水を流せば、幾ら下流で頑張っても水は綺麗にならないのと同じで、ギターサウンドも最初の弦の音を拾う部分が大事。

高級アンプや機材の使い方なんかより、ピックアップ設定の方が何倍も重要なのだ。