西武バス研修の恐怖 [日々のあれこれ]
昼間にやれ
最近よく見かけるのがバス運転手の研修。
以前国際興業バスを何年も利用していたけど、お客様を乗せて研修なんて遭遇しなかった。
西武バスは乗客を乗せた状態で研修を行なっているので、出勤時にこれに遭遇するとトンデモナイ事が起きる。
何もない直線の道路でも30キロ以上アクセルは踏まないし、曲がり角ではわざとらしく大回りでハンドルを切って途中で止まりそうになるくらい色んなカ所を確認している…ちょっと教習所でもやらない程大げさ。
これをやられると、いつも乗っている電車より2本遅れる…清瀬の段階で2本遅れれば千代田区に到着するまでに乗り継ぐダイヤに大きな影響を受けてしまう。
お客様を乗せて料金を取っている以上、理由はどうであれ時刻表通りに走らなければならない。
それが出来ないなら、朝の通勤時にお客様に迷惑賭けないで、ノンビリした昼間にやれと言いたい。
では研修バスに当れば、必ず大幅に遅れるのか?となると、ベテラン運転手よりも早く走る時もある。
わざとらしいアナウンスもやらないし、直線など警報音が鳴るほどアクセルを踏んでくれる運転手もいる…もう翌日から俺の利用する路線で採用して欲しい。
こういう研修の合否は、幾ら遅れても注意すらしない馬鹿教官で無く、お客さんが下すというのはどうだろうか?
実際自分で車を運転すると、ノロノロ走る路線バス程邪魔なモノは無い。
その理由は他の車の流れに乗らないからで、韓国のバスは異常に飛ばすらしいが、そこまで極端で無くても交通の流れの妨げにならない速度で走らないと、ドライバーにとってバスは有害な追い抜くのに危険な障害物でしかない。
バスの自己満足走行はドライバーにも乗客にも迷惑なのだ。
最近よく見かけるのがバス運転手の研修。
以前国際興業バスを何年も利用していたけど、お客様を乗せて研修なんて遭遇しなかった。
西武バスは乗客を乗せた状態で研修を行なっているので、出勤時にこれに遭遇するとトンデモナイ事が起きる。
何もない直線の道路でも30キロ以上アクセルは踏まないし、曲がり角ではわざとらしく大回りでハンドルを切って途中で止まりそうになるくらい色んなカ所を確認している…ちょっと教習所でもやらない程大げさ。
これをやられると、いつも乗っている電車より2本遅れる…清瀬の段階で2本遅れれば千代田区に到着するまでに乗り継ぐダイヤに大きな影響を受けてしまう。
お客様を乗せて料金を取っている以上、理由はどうであれ時刻表通りに走らなければならない。
それが出来ないなら、朝の通勤時にお客様に迷惑賭けないで、ノンビリした昼間にやれと言いたい。
では研修バスに当れば、必ず大幅に遅れるのか?となると、ベテラン運転手よりも早く走る時もある。
わざとらしいアナウンスもやらないし、直線など警報音が鳴るほどアクセルを踏んでくれる運転手もいる…もう翌日から俺の利用する路線で採用して欲しい。
こういう研修の合否は、幾ら遅れても注意すらしない馬鹿教官で無く、お客さんが下すというのはどうだろうか?
実際自分で車を運転すると、ノロノロ走る路線バス程邪魔なモノは無い。
その理由は他の車の流れに乗らないからで、韓国のバスは異常に飛ばすらしいが、そこまで極端で無くても交通の流れの妨げにならない速度で走らないと、ドライバーにとってバスは有害な追い抜くのに危険な障害物でしかない。
バスの自己満足走行はドライバーにも乗客にも迷惑なのだ。
2018-10-23 23:59