SSブログ

飛行訓練 [日記]

もうすぐ入間航空祭[飛行機]


最近清瀬市の上空は、もうすぐ開催される入間基地の航空祭に登場するブルーインパルスが飛んでいる。

基地で見ていると、時々遠くにまで飛んでいくけど、アレって清瀬辺りまで飛んでUターンしているみたい。

航空祭も観に行きたいんだけど、最近は展示飛行が少ないのと、毎年内容が変わらないのでマンネリというのもあって、今年も行かない。

昔はF-2やF-15なども展示飛行で飛び回っていたけど、最近は皆が駅に向かう蛍の光が流れる時間に帰投するだけだから面白くない…。

ブルーインパルスはT-4というアフターバーナーも付いていない練習機なので、小回りは利くけど迫力に欠ける。

昔の入間祭はF-15が低空飛行から急激に機首を真上に上げてエンジンパワーで垂直に上がるハイレートクライムなんかもやってくれた…機首が持ち上がるときは主翼辺りの気圧が下がってベイパーという雲が出来たりして、音も甲高い音と重低音のバリバリ~!!って独特の爆音が観客はもちろん基地全体を振動させていた。

恐らくそれで地元住民から苦情が出たんだと思う…それをやった次の年からやらなくなった。

でも、ネットで調べてみると奈良なんかではF-15が普通に展示飛行をやっている…しかも2機!!

10.23.01.jpg


奈良は中国人観光客などで騒音には慣れているんだと思う…ネットの写真で見ると凄く空いていて、ほっこりした催し物も豊富で羨ましい。

10.23.02.jpg


入間祭は混むのが悩みの種…航空祭が何かも判らずに来ているマナーの悪い観客も驚くほど多い。

無料なので観客の大半が暇を持てあました物見遊山な年金受給の老人達だからトイレが劇混みの地獄と化す。

最近は民度の低い連中で異常に混むのと、以前よりショボくなっているので観に行く気になれない。


俺は有料にすれば良いと思う。

その収益を地元住民に騒音迷惑代として配布して、堂々とF-15を5機編隊でアクロバットすれば良いと思う…恐らく迫力がありすぎて子供連れや老人は先を争って基地から出て行くだろう。

それ位の迫力でやってくれるなら、また観に行きたいのだ。