SSブログ

矢野新監督 [阪神タイガース]

必死のパッチでスタート[野球]


セ・リーグのクライマックスシリーズのファーストステージは、菅野のノーヒットノーランなどで巨人がヤクルトを瞬殺で蹴散らし王者広島とのファイナルステージに駆け上がった!!

ヨシノブは成績不振の責任を取っての辞任らしいが、是非このまま勝ち上がって日本一になり、秋山幸二の様に日本一の監督が「成績不振の責任を取って辞任」するところを見せて欲しい。

でも良いなぁ~巨人ファンは…ヨシノブが去っても来年は原さんが戻ってくるから、確実に明るい未来が待っている。

原さんはルンバとか言われちゃうけど、監督としての実績はもちろん、華がある…来期は巨人ベンチにグータッチが戻ってくると考えるだけでワクワクするし、広島との激突も楽しみだ。

10.16.01.jpg


一方阪神は…金本監督の突然の解任でドタバタのあげく、矢野新監督の誕生となった。

しかし、金本前監督の突然のクビの衝撃は大きかった。

10.14.01.jpg


金本本人の「やめることになってしまった」という発言通り、解任の話は球団関係者では揚塩健治球団社長以外は誰も知らなかったらしい。

つまりクビを決定したのは電鉄本社の意向であり、社長とは名ばかりの中間管理職丸出しの揚塩球団社長が本社と球団の板挟みになっていたというのが全体の流れの様だ。

金本辞任発表会見も、過去の監督達が壇上で花束と共に辞めているのに対し、写真撮影無しの普通のフロアで囲みの立ち話で終わった事を見ても完全なクビの扱いで、テレビでノムさんもそう言っている。

10.16.03.jpg

愛人とのメール事件で世間から失笑を買った和田がボロボロにしたタイガースを、三顧の礼で星野さんまで間に入れて嫌がる金本を説き伏せて監督になってもらっておきながら、最後がこの扱いは無いんじゃないかと思う。

阪神の優勝に貢献した功労者に対して、礼を失すること甚だしいのでは無いだろうか?

この監督解任劇のお粗末さは、球団には大きなマイナスだったと思う。

元中日の和田さんを打撃コーチで招聘の件でも判るように、コーチ人事が半日で白紙撤回されるような事をしてガバナンスがないフロントを露呈してしまった。

つまり阪神の場合は、本社の背広組が出てくれば契約なんて何の意味もないという事で、こういうブラックなパワハラは今後のドラフトやコーチ招聘にも影響が出ると思う。

今日、電鉄本社会長の藤原次期オーナーが所信表明会見で、矢野監督を選んだ理由を「金本監督が『根本から変える改革』を理解した上で、さらに進めてくれる人」と笑っていたが、それだったら金本で良かったはずで何を考えているのか、何が可笑しくて笑っているのか意味不明。

10.16.04.jpg


判ってはいたものの、改めて阪神のオーナーはただのお飾り、球団社長なんてただの使い走りなのが明確になり、虚しい会見だった。


さて、俺なんかは最後にミスター・タイガースの掛布監督が見たかったけど、ファンがどう言おうが監督が決まったので、一旦整理してみる。

次期監督の後補では、「金本野球を続ける」方向で行くなら矢野しか見あたらなかったんだと思う。

ひーやんなどはテレビで無責任に「矢野さんは男気のある方なので、金本さんに誘われて来た以上、金本さんが辞められたら自分も辞めるはずです!」と断言していたが、矢野も2人のお嬢さんが上の娘が短大生で下の娘さんが高校生と何かとお金が掛かるし、この機を逃すと繋ぎ役の監督の更に次の監督候補は福留とか鳥谷の世代になってしまうので、矢野にとっても今回がラストチャンスだったと思う。

また金本で来年勝てるのか?となれば、俺は厳しいと思っていた。

守備位置や打順が一年中コロコロ変わり続け、直球に振りまけないスイングを強調する割りには、ここ一番では弱気なバントが目立つなど、痛い采配が多すぎたので、俺なんかは毎年選手達よりも金本の育成が大事だと言い続けていた。

ただ、新監督が金本一派で無ければ全てが最初からやり直しになってしまうが、矢野であればこの3年間ひたすら若手育成でやってきた事の積み重ねもそのまま引き継げる。

俺は金本の唱えた若手育成や超攻撃野球は間違いではないと思うので、これからも積極的に若手を起用すれば、そろそろ結果が出と思う。

また、本来なら1軍で活躍しなければならなかった1軍半の選手達を、矢野が一年間2軍で見ていたというのも、他の監督候補よりアドバンテージがある…残すか解雇かハッキリしないロサリオを半年見ていたのも大きい。

金本は名選手が必ずしも名監督にならない例かもしれないが、それをいうなら意外に矢野になれば変な采配は無くなるかも…いずれにせよ選手より監督が目立つのは良くない。

また、矢野は阪神生え抜きでは無いが、地元大阪の人間なのが阪神ファンには嬉しい。

矢野の出身地瓜破は、俺の爺ちゃんのお墓がある場所で、言葉も大阪市内の鈍りなので話し方がどんでんに近いので、広島弁は知らないので微妙な感覚が判らなかったけど、矢野の大阪弁なら文字では伝わらない言葉の微妙なニュアンスが判るので有り難い。

そして、阪神ではノムさん以来の捕手出身監督なので、投手起用や采配にも期待したい。

まずは、どういうコーチ陣を揃えるのか?2軍監督は誰になるのか?とかの組閣だと思う。

でも…矢野はせっかく二軍で日焼けして健康的になったのに、また一軍で青白くやせ細っていく姿を見なければならないのが辛い。

10.16.02.jpg


前途多難だけど、元祖必死のパッチでこの難局を乗り切るのだ。