SSブログ

無常迅速 [日々のあれこれ]

泡沫人[あせあせ(飛び散る汗)]

最近身近な人が亡くなった。

人の寿命なんてあっけないなというのが正直な気持ちで…我々は何の為に生きているのか?的な事を考えてしまった。

我々は死というエンディングが待っている。

産まれてから死ぬ前の「期間限定」の世界で、我々はどう生きるのか?

俺なんかは漠然と幸せみたいな概念を持っている…幸せになるために頑張るみたいな…。

幸せとは何だ?となれば…資本主義なら富なんだろう、もちろん金で買えない幸せもあるけど、お金さえあればとりあえずホームレスみたいな辛い状態にはならなくて済む。

では成功して大金持ちになった奴等は幸せなんだろうか?

大女優とかの御曹司は一生遊んで暮らせる身分だけど、大抵の場合は六本木などで高価な覚醒剤をやりながらブラブラ遊んでいるけど…彼らが幸せには見えない。

F1モナコGPともなれば世界中から大金持ちが集まるけど、コートダジュールに豪華客船を停泊させて、高級ワインを呑みながら優雅にグランプリを観戦する…でも、世界のトップクラスのセレブでもこの程度の遊びなのかと、むしろ残念に思う。

見栄を張って豪華な船に乗らなきゃならないのも船酔いが大変そうだし、抜き所の無いモナコのレースなんて何度か見れば飽きてしまうだろう。

俺には成功した大金持ちが幸せそうに見えない…アメリカ大統領なんて、トランプ程の大金持ちでも髪の毛だけはどうしようも無いんだなとか思ってしまう。

何の為に生きるのか?

「やりたい夢に向かって頑張る!」というのも若い子が言うなら似合うけど、オッサンになって同じ事を考えるようであれば脳の異常を心配した方がよい。

こういうのは非常に難しい問題だけど、それでも俺たちは死ぬときが来るまで生きていかなければならない。

10.15.01.jpg


何のために生きるのはは判らないけど、「やがて死ぬ けしきも見えず せみの声(芭蕉)」…そんな事を考えてしまうほど人生は儚いのだ。