SSブログ

2018MotoGP第15戦タイGP [モータースポーツ]

マルケスPP[モータースポーツ]

予選はマルケスがまさかのQ1予選落ちだったが、結果は過去に例が無いQ1からのポールゲットだった。

10.07.08.jpg


今回テレビ解説だったタディー岡田さんは、マルケスは初開催でデータの無いタイGPなので少しでも沢山走ってデータを取る為に、わざとQ1落ちしたんだろうと予想していた。

そしてロレンソがマシントラブルが原因で謎の転倒で左手首にびびが入って棄権した。

タイは雨期なので天気が心配されたが、ドライの決勝はポールのマルケスがトップに出たものの、他を引き離せない。

予選から好調のロッシがマルケスの真後ろで、3位がドヴィツィオーゾという展開。

ロッシがトップに出ても流れは変わらず、ドヴィツィオーゾがトップに出ても同じだった。

トップ3がタイヤ温存でツーリングな感じで周回を消化しているので、下位集団が追いつき8位辺りまでが長い列を作る。

トップ集団は全員前後ハードタイヤを選択しているので、温度が高い事もあって最後まで持つか不安なのと、実際に食付きも悪いんだと思う、全車コーナー入り口でのマシンの倒す動きが鈍い。

10.07.07.jpg


ペドロサがラスト5ラップで転倒リタイアした辺りで、3位のロッシをヴィニャーレスが抜いて、トップ3がスパートを掛ける。

国際映像には、他人事丸出しでベッドに寝ながらテレビ観戦をしているロレンソの画像が登場!

10.07.06.jpg


最終ラップ、ドヴィツィオーゾとマルケスが激しい争いになり、マルケスが最終コーナーの立ち上がりでドヴィツィオーゾに競り勝った。

10.07.05.jpg


最初から最後までタイヤとの戦いだった。

10.07.04.jpg


さて、いよいよ日本GP。

日本GPで当ブログが注目するのはマルケスでも中上でも無く、Moto3クラスからワイルドカード参戦する岡崎静夏だ!

10.07.01.jpg


しずかちゃんといえば水川あさみさんだけど…

10.07.03.jpg


バイク好きなら岡崎静夏でないといけない。

10.07.02.jpg


世界GPに日本人女性ライダーが参戦するのは1995年の井形ともさん以来21年ぶりなので、しずかちゃんの走りに大いに期待したい!

皆でしずかちゃんを応援なのだ!