SSブログ

パソコン改造計画 [日々のあれこれ]

色々考え中[あせあせ(飛び散る汗)]

俺が自宅で使っているメインPCはWindowsの自作機で、そろそろ骨董品になりつつある。

数年前からファンの音が大きくなって、これはそろそろご臨終かなと思っていたんだけど、その後も問題なく動いているので、最近はウルサイ音にもスッカリ慣れている。

何処が悪いのか?を見ても良いんだけど、時間が無いのと面倒なので先送りにしている。

内蔵ハードディスク(以下HDD)も2機搭載していたんだけど、1つは壊れていて中身のサルベージを終えたところでOSの方で認識させなくして、取り外すのも問答なのでそのまま使い続けている。

最近ネットでHDDは割高になりSSDの値段が落ちてきているというニュースを目にして、そろそろNGのHDDをSSDに交換しようかなと重い腰を上げてみたくなった。

俺のPC改造はMacintosh時代が全盛期で、最近ではノートのドライブをSSDにした位だけど、ノートのSSDを外して使おうかなと考えている…熱に弱いSSDをノートに搭載したのは失敗だった。

09.16.01.jpg


最初は現行のメインPCを完全なDTMマシンにして、新しいのを買おうと思っていたんだけど、現在メインが壊れたときのスペアとして常駐させているノートPCですら滅多に立ち上げない…久しぶりに起動させるとOSの自動更新ばかりで嫌になる。

つまり、沢山PCがあっても使い手は俺1人という事で、こうなれば新しいPCを作るより現行のメインPCを見直して、少しでも長く使える方法を模索した方が現実的かなと思い始めた…シャーシーはまんぞを君にもらったやつだし、俺には思い入れのあるPCだから。

素朴な疑問は、寺ちゃんにメールで教わっているのだ。