SSブログ

2018MotoGP第12戦イギリスGP [モータースポーツ]

ロレンソPP[モータースポーツ]

残念ながら、イギリスGPは雨天中止になった。

MOTO-GPの歴史始まって以来のMOTO-3、MOTO-2、MOTO-GP全てが中止になった。

シルバーストーンが再舗装されて、アスファルトの油が残っていて水を弾くので、水が路面に染みこまないで残ってしまい、その上を走るとハイドロ現象が起きて危険らしい…実際四輪でトラコンの付いたセーフティカーが滑りまくっていたので、二輪のレースはあり得ない。

シルバーストーンの管理側のコメントは、モータースポーツの本場でブリティッシュウエザーの本場だから、レインレースの専門家だと思っていたが、予想に反して投げやりな素人って感じだった。

日テレの中継は決勝中止なので予選を放送していた…ゲストは久しぶりにホンダのタディー岡田さんだった。

予選はロレンソがポールゲット、2位にドヴィツィオーゾ、3位がザルコ、4位に地元レースのクラッチロー、5位マルケス、雨に弱いヴィニャーレスは11位に終わった。

08.27.01.jpg


ロレンソが乗れているだけに、凄く残念!…マルケスは助かったね。

しかし、来期の事を考えると、引退が決まってスッカリやる気を無くしてチャンピオンマシンに乗って予選16位のペドロサと違って、来期は別チームに移籍が決定しているロレンソのドゥカティに対する貢献にはプロフェッショナルを感じる。

これって予選の結果で決勝の半分のポイントにならないかな。

今回もロレンソとマルケスのバトルになりそうだったので…純粋に世界最高峰の究極バトルが見たかった。

もう一戦増やして欲しいのだ。