SSブログ

はやぶさ2 [宇宙]

記者説明会[あせあせ(飛び散る汗)]


YOUTUBEで 今月23日に行なわれた、JAXA |/宇宙航空研究開発機構による小惑星探査機「はやぶさ2」の記者説明会の中継動画を見た。

08.25.01.jpg


内容が高度過ぎて、俺なんかには良く判らなかったけど、はやぶさ2が小惑星「リュウグウ」に近づいてみたところ、想像以上に岩が多く着陸地点を探すのに苦労した事などが説明されていた。

08.25.02.jpg


同じ様な小惑星でも、先代のはやぶさが行った「イトカワ」とは違ったみたい。

これらの小惑星は地球近傍小惑星といって、地球に接近する軌道を持っている。

地球に近づくので、過去に地球に激突して恐竜を絶滅させる程大きな衝撃を与えた。

今回のはやぶさ2によりリュウグウの調査では、新たな生命の起源についての発見が期待されている。

はやぶさ2は、これからリュウグウにタッチダウンして、約1年半滞在し小惑星内部の砂の採取に挑むそうだ。

その後、来年の11月頃に地球に向かい、2020年にサンプルと共に地球に帰還する予定だそうだ。

今から帰還が待ち遠しいのだ。