SSブログ

謎のトラブル [ベースの話題]

思わぬ出費[ふらふら]

バンドのリハで、気がつけばベースの音が変になっていた。

音が小さくなったり大きくなったり、小さくなるときは凄く歪んでいる。

俺は最初スタジオの今時骨董品の様なベースアンプが壊れているんだと思っていたが、その後自宅でも同じ現象が起きた。

自宅だけで2度似たような症状が出たので、これは何とかしなければならない。

EMGピックアップが怪しい…ピックアップ内に内蔵されているプリアンプが壊れたのかもしれない。

困るのは再現性の無いことで、暫くすると正常に戻り「こうすると具合が悪くなる」というのが見つからない…もちろんバッテリーも交換したし、内部配線も確認した。

「音が小さくなったり歪んだり」という症状からして、他の機材やケーブルが問題なら「その後に完全復活」というのも難しいと思う…配線など一度ハンダが外れれば元に戻らない。

思いつく疑惑の消去法で残るのはEMG位…これは思わぬ出費だ。

08.14.01.jpg


悩みに悩んだあげく、とりあえずピックアップを新品に交換する事にした。

この機会にベースの内部配線もモディファイするのだ。