SSブログ

台風の進路が変 [日記]

異常気象なのか?[台風]

台風13号が日本に接近中。

茹だるような暑さだった東京は、台風の影響なのか?何なのか?良く判らないが突然秋のような涼しさに劇変した。

ミストの様な霧雨が降り、爽やかな微風が吹いていた。

咄嗟に「この状態ならオリンピックが出来る」と思って…前回の台風12号の変な進路を思いだした。

08.07.03.jpg


日本にやってくる台風のほぼ全ては、沖縄辺りから偏西風の影響で日本列島に向きを変えて四国や紀伊半島などに上陸するのが通過するルートだった。

08.07.01.jpg


しかし、今年の台風は何故かオリンピックが行なわれる東京を目指してやってくる。

08.07.02.jpg


前回の12号の不思議な進路は「非常に珍しい寒冷渦の影響」と言っていたが、今回同じルートでやってくる13号に関しては寒冷渦という言葉も聞かない。

気象庁は今年の台風が沖縄を通過しない事を説明できていない。

これはひょっとすると気象兵器というのがあって、好きな場所に台風を起こす事が出来るのでは無いか?

東京オリンピック時の異常な暑さに対する対策として、気象兵器を使って人工的に東京直撃の台風による影響を実験しているのでは無いか?

東京湾や鎌倉にクジラが迷い込んできているのも、実験の影響かも。

確かに今日のひんやりした霧雨だと、東京でのマラソンは可能なのだ。