SSブログ

ベースの難易度 [ベースの話題]

楽しめる範囲[るんるん]

俺がギターを弾き始めた初心者の頃、弾いていた曲は全てその時の俺には弾けない曲ばかり練習していた。

練習して何とか弾けるようになっていたんだけど、今のようにインターネットでのギター講座YOUTUBE動画なんて無い時代だったから、正確に弾けていたとは思えない…ナンチャッテでのコピーだったと思う。

しかし、ベースを弾く様になった時は、既にギターでかなりの知識があったので最初から苦労せずに弾けた。

数年前からベース初心者として、ピックやアンプの使い方を改めて初歩からやり直しているが、そろそろロングスケールのベースにも慣れてきて、最近では出音の問題はほぼ満足出来るレベルまで上達した。

そうなってくると、楽器や機材で消費していた脳細胞を演奏に振り向ける事が出来るので、楽曲の難易度に興味が出てきた。

そうなってくると、大抵の場合はジャズやスラップ方向に進むんだろうけど…実際自分がこれから進む道の分かれ目に立っている感じはある。

08.02.01.jpg


いずれにせよ興味の対象が難易度になるという事は、上達してきたのかもしれない。

いずれにせよ、自分が未だに成長していると思えるのは嬉しいのだ。