SSブログ

中日 - 阪神 18.07/31・8/01 [阪神タイガース]

2連敗[野球]


夏のロードに出ている阪神は中日と最下位争い。

08.01.01.jpg


空調の効いたナゴドで最下位の中日に連敗で自力優勝の可能性が消滅し、遂に単独最下位に転落。

08.01.02.jpg


金本阪神は守備を捨てて打撃に特化させているので、チーム失策は両リーグワーストの61で、これは打撃で取り返さなければならないんだけど、サッパリ打てない…そもそも自前球場の甲子園で勝てないのは致命的だと思う。

今の金本野球でキッチリ出来ているのは「守備を捨てる」ことだけで、暴投37、捕逸8もリーグワーストと徹底している。

何度も書くが、どうせ打てないのであれば、守備を固めれば「負けない野球」が出来るんだけど、内野手に外野を守らせてまでした結果、全く打てないって意味が判らない。

オープン戦じゃあるまいし、日替わりで守備位置や打順が変わるのは邪道、阪神の場合4番打者も日替わり…こんな奇妙な野球ごっこをもうカレコレ3年もやっている。

で、そろそろハッキリしてきたのは、こんな事を幾ら続けてもダメだという事なのかも。

今年はまだまだ残り試合が多いから諦めるのは早いけど、1試合毎にこの3年間の結果が「お先真っ暗」な事が明確になってきている事だけは確か。

今年の阪神は雨天中止が異常に多かったので、秋には膨大な量の消化試合が組まれる事になるかも。

もし消化試合になるのであれば、金本監督を休ませて来期からの監督に指揮を執らせる方が試合を有効に活用できる…俺は金本阪神になってから、節目毎に「最も学んで成長しなければならなければならない人は金本監督だ」と言い続けて3年間見続けてきたが、何一つ進歩した部分が見あたらない。

今の阪神ベンチは糸の切れた凧状態で、全員が惚けている。

今年がダラシナイ成績で終わるのであれば監督交代で良いと思うが、そうなると我々タイガースファンは…3年間素振りとボディービルにうつつを抜かしていた「膨大なツケ」がやってくる事を覚悟しなければならない。

今の阪神はドップリ暗黒だと言って良いと思うので、この状態を戻すには相当の時間が掛かると思う。

金本監督がファンに支持されたのは積極的な若手の起用だけど、この3年でまともに育った若手が何人いるんだ?

育てられないなら今年はファースト中田翔、サード村田・鳥谷で良かった。

誰が新監督になるにせよ、和田監督就任時のようにドンデンベンチを居抜きのまま「現有戦力にスパイスを掛けるだけで勝てる」という「横滑り」の引き継ぎでは無く、これまでの金本的思考は膿として全て排除し、白紙から取りかかって貰いたい。

何だったら今からロサリオなんかを外して、来期の布陣でスタートしてくれても構わない。

08.01.03.jpg


今の阪神は来年の話をする方が夢があるのだ。