SSブログ

夏のアレコレ [日記]

動く人、動かない人[晴れ]

今、俺の職場では皆が有給休暇を使って次々旅行に出かけている。

俺だけはクソ暑い外に出たくないので、何処にも行かずに旅行から戻った人の土産話を聞いている。

皆山登りに行っているみたいで…話を聞いてみると、日本で2番目に高い南アルプスや、3番目に高い北アルプスなどに泊まりがけで行っているみたいで、山岳保険も掛けたりで皆さん結構本格的。

07.31.01.jpg


高い山なら涼しいんだろうと、山から戻ってきた同僚から聞くと標高3000メートル越えの岩が熱くて「暑さでバテた」そうだ。

最近は温暖化というよりは、春と秋が無くなり冬と夏が極端になってきたと感じる。

今年の夏も災害級の猛暑だ…鍛えている強豪高校の球児でも熱中症で倒れる位だから、オリンピックは無理だと思う。

この猛暑の中で旅行に行くという根性は俺には無い…俺はもう少し涼しくなるというか、少し寒いくらいの時期に出かけるつもり。

今は職場のエアコンの温度設定と風力を最大に設定して、頂き物の冷えたフルーツの詰め合わせなどを食べながら、ホラーサスペンス映画を観て涼んでいる。

07.31.02.jpg


友人達も今年は皆暑気払いで集まる事が多く、俺なんかもダブルブッキングで断っている程多い。

呑まなきゃやってられないのだ。