SSブログ

どっちを選ぶか [日記]

想い出回り道[電車]

今日の朝、帰宅時に山手線で池袋駅に行くと西武線が止まっていた。

俺は帰宅時に食料を調達するためスーパーに立ち寄っている…レトルトとかインスタント以外に余分な食料は無い。

いつもなら適当にスーパーが開店するまで待っているんだけど、この暑さなので待つ事自体が大問題になる。

余り早く清瀬に戻っても、スーパーが閉まっていてはその先に進めないので、極力エアコンの効いた場所に留まるために、最近は池袋から各駅停車に乗っている。

今朝も池袋で各駅停車に座って音楽を聴いていると、電車が発車時刻を過ぎても動かない…車内は次第に混んでくるし、周囲の人はキョロキョロしている。

一体何があったのか?とイヤフォンを外すと、「西武池袋線の練馬高野台駅と東久留米駅の間で送電ができないトラブルが起き、池袋駅と飯能駅の間の西武池袋線全線と西武有楽町線、豊島線で運転を見合わせている。」とアナウンスされていた。

隣のホームに止まっている急行に乗ろうとするが、下りなのに結構混んでいて「いつ動くか判らない」との事。

とりあえず瞬時に西武線を見切って東武東上線で帰る事にした。

この時俺には3つの選択があった…1つは「座っている」各駅停車に乗り続けて発車を待つ、混んでいる急行で発車を待つ、さっさと西武電鉄に見切りを付け東武線に切り替える。

俺は迷い無く西武線の駅を出て東上線の改札に向かった。

東上線池袋駅の改札を抜けると、丁度急行が発車寸前だったので飛び乗った。

最初の停車駅は成増。

明るい時間に東上線に乗るなんて何年ぶりだろうか…。

板橋の仲宿に10年住んでいた…最寄りの駅は三田線の板橋区役所だけど、東上線の利用駅は「下板橋」だったが、イマイチ印象が薄い。

「大山」、俺が東京で最初に住んだ街…車窓からパッピーロードの入り口が一瞬見えたけど、薬屋がロッテリアに変わっていた。

「成増」…練馬区の高松と土支田に長く住んだけど、こんな感じだったか?と、バイクや車で移動していたし、通勤は西武線の石神井公園だったので、東上線の成増は印象が薄い。

「朝霞台」に着いたとき武蔵野線に乗り換えて秋津から清瀬に戻ることも考えたが、まだ動いていない事も考えられたので、そのまま次の志木駅で下車した。

志木も超久しぶりだった!

07.26.01.jpg


久しぶり過ぎて志木じゃ無いんじゃないか?もっと先で降りるのでは?と焦った。

しかし、バス停に近づくに従って「ああ…やっぱりここだ」と、記憶が蘇った。

現在駅前が工事中で、かなり地下深く掘っているので巨大な建物が建つ感じ。

バスに乗り、清瀬駅に向かう…志木や新座辺りで食料を買って帰る事も考えたが、気が進まない。

結果、自宅には1時間遅れで到着した。

ネットで確認すると2時間遅れたらしいので、帰宅した頃に運転再開したので早く帰るという事では俺の選択は成功だったと思う…あのまま池袋で動くのを待っていたらと思うとゾッとする。

また、所沢から池袋に向かう列車は通勤客で満員に加え、停電だから冷房が切れた中に2時間閉じこめられていた事になる…猛暑地獄だけど、そもそも西武鉄道の冷房って暖房と間違ってるだろ!と思うほど効かないから皆慣れているかも。

久しぶりに、想い出の回り道だったのだ。