SSブログ

エアコンをいたわる [日記]

耐えてくれ[exclamation×2]

Yahoo!ニュースの「エアコン業者も悲鳴 依頼殺到」を見て驚いた。

【最高気温が連日38度を超える猛暑が続く中、群馬県内の家電量販店などにはエアコンの購入や修理の申し込みが殺到している。】って、故障の修理依頼なら判るけど、この猛暑で今までエアコン無しで生活していた人って理解出来ない。

しかも連日気温40度を超えてから「じゃあそろそろ買おうか」というのも理解不能…今まで扇風機などで乗り切ってきたって、どれだけタフなのか想像も付かない。

ってか、今までの暑さに耐えられたのなら、これからも要らないと思う。

そのニュースのコメント欄で、【家電量販店で働いてますが、もうパンク状態で8月上旬以降じゃないとエアコン工事無理です。】というのと【猛暑続きで室内エアコンが故障しますと、熱中症・生命の危機を感じます。】というのを見て、うちのエアコンも俺が部屋にいるときは24時間ブン回しているので壊れるんじゃないか?と不安になってきた。

今エアコンが壊れれば確実に死ぬな…と思うと、急に恐ろしくなってきた。

とりあえず自分でも意味不明だけど、頑張ってくれ!という意味を込めてフィルターを掃除してみた。

エアコンの負担を減らそうと、室内の冷房の空気を循環さている扇風機の方をフル稼働させた…扇風機なら壊れても新しいのを買えば良いだけ。

07.23.01.jpg


しかしこの異常な暑さは日本だけではないようだ。

カナダでは熱波の影響で多数の死者、ノルウェーとフィンランドの北極圏で気温が33度に達し、スウェーデンでは約50件の森林火災が発生、米カリフォルニア州では52.0度の世界最高気温を記録。

日本も埼玉県熊谷で国内観測史上最高の41.1度を記録、高校野球の地方予選をナイターで行なう所も出来ていたりで、こんな猛暑でオリンピックなんて無理だと思う…ここまで暑いと涼しくする対策なんて無いと思う。

07.23.02.jpg


とにかく我が家のエアコンさん、がんばるのだ。