IBANEZ BIGMINI [使用楽器・機材・部品紹介]
ペダル・チューナー
約2年前頃にセットしていたエフェクターボードは、ベースがパッシブからアクティブに変わった時から使わなくなった。
足下はZOOMのベース用マルチエフェクターMS-60Bだけで事足りていたが、今のベースに慣れてくると技巧やサウンドに興味が行く余裕が出てきた。
そして、最近ベースドライバーで歪ませたりするようになり、再びリアルエフェクターを並べたくなってエフェクターボードをセットしていた。
心臓部に使うエフェクターは変わらないが、設定は違う。
以前はマルチエフェクターのチューナーを使っていたので、チューナーが必要になった。
クリップタイプのを使うことも考えたが、どうしても付けている事を忘れてケースに入れたりしてしまうので、小さなボードに組み込めるサイズのを買った。
そして、第二次エフェクターボード完成!
ボードの最前段にマウントしたのはIBANEZの「BIGMINI」というチューナーで、OFF時はトゥルー・バイパスなので音痩せは無いし、ON時はミュートになるのが便利。
値段のわりには頑強だし、反応も特に問題は感じない。
第一次エフェクターボードは、マルチエフェクターを2つも入れていたが、今回はサウンド重視で入れていない。
信号は…
ベース
↓
One Control / Junction Box
↓
IBANEZ / BIGMINI
↓
Pedalogic / BUFF4
↓
ALBIT / GC-3 COMPRESSOR
↓
TECH21 / Sansamp Bass Driver→MAXON / BD10
↓
One Control / AB BOX
↓
BBE / Sonic Stomp MS92
↓
One Control / Junction Box→アンプへ
BUFF4はパッシブベースに持替えたときに使う。
バンドによってベースドライバーをAB BOXで切り替えて使い分けているが、その他にもMAXON / BD10のゲインを上げてブースター的に使ったりしている。
電源はPOWER ALL / PA-9S+デイジーチェーンケーブル。
パッチケーブルはMONTREUXArena Jr.シリーズと、ALLPARTS JAPAN / BDC 1503Aシリーズに、最近はEBS / PCFシリーズも使っている。
持ち運びが面倒だけど、その価値はあるのだ。
約2年前頃にセットしていたエフェクターボードは、ベースがパッシブからアクティブに変わった時から使わなくなった。
足下はZOOMのベース用マルチエフェクターMS-60Bだけで事足りていたが、今のベースに慣れてくると技巧やサウンドに興味が行く余裕が出てきた。
そして、最近ベースドライバーで歪ませたりするようになり、再びリアルエフェクターを並べたくなってエフェクターボードをセットしていた。
心臓部に使うエフェクターは変わらないが、設定は違う。
以前はマルチエフェクターのチューナーを使っていたので、チューナーが必要になった。
クリップタイプのを使うことも考えたが、どうしても付けている事を忘れてケースに入れたりしてしまうので、小さなボードに組み込めるサイズのを買った。
そして、第二次エフェクターボード完成!
ボードの最前段にマウントしたのはIBANEZの「BIGMINI」というチューナーで、OFF時はトゥルー・バイパスなので音痩せは無いし、ON時はミュートになるのが便利。
値段のわりには頑強だし、反応も特に問題は感じない。
第一次エフェクターボードは、マルチエフェクターを2つも入れていたが、今回はサウンド重視で入れていない。
信号は…
ベース
↓
One Control / Junction Box
↓
IBANEZ / BIGMINI
↓
Pedalogic / BUFF4
↓
ALBIT / GC-3 COMPRESSOR
↓
TECH21 / Sansamp Bass Driver→MAXON / BD10
↓
One Control / AB BOX
↓
BBE / Sonic Stomp MS92
↓
One Control / Junction Box→アンプへ
BUFF4はパッシブベースに持替えたときに使う。
バンドによってベースドライバーをAB BOXで切り替えて使い分けているが、その他にもMAXON / BD10のゲインを上げてブースター的に使ったりしている。
電源はPOWER ALL / PA-9S+デイジーチェーンケーブル。
パッチケーブルはMONTREUXArena Jr.シリーズと、ALLPARTS JAPAN / BDC 1503Aシリーズに、最近はEBS / PCFシリーズも使っている。
持ち運びが面倒だけど、その価値はあるのだ。
2018-07-07 23:26