SSブログ

俺の仏像ベスト10 [日々のあれこれ]

今の時点でのお気に入り[あせあせ(飛び散る汗)]

YOUTUBEでみうらさんといとうさんの見仏関係の動画を見た。

想い出の仏像を語っていて、流石に全国を廻っているだけあってレアで奇妙なのばかりで興味津々だった。

という事で、俺が現時点で実際に見て気に入っている仏像を並べてみる…大型連休なので観光客を掻き分けて見に行くのも良いと思う。


10位
三千院 阿弥陀三尊とわらべ地蔵

ほっこり平安仏の阿弥陀如来と大和坐りの両脇侍が独特、杉村孝氏作のわらべ地蔵は癒される。




9位
中宮寺 菩薩半迦像

よく広隆寺の弥勒菩薩半跏像と比較されるが、俺はダントツでエジプトのスフィンクス、レオナルド・ダ・ヴィンチ作のモナリザと並んで「世界の三つの微笑像」と呼ばれているこちらが好き。




8位
東寺 金堂・日光菩薩

東寺といえば五大明王とかの立体曼陀羅で有名な講堂だけど俺は金堂が好き、巨大な薬師三尊は桃山時代の仏師康正の傑作。




7位
興福寺 乾漆八部衆立像と天燈鬼・龍燈鬼

トーハクの運慶展でゲットした龍燈鬼フィギアは我が家の須弥壇に立っている、当たり前だけど阿修羅像は外せない。




6位
平等院 雲中供養菩薩

平等院にある鳳翔館で堪能した…見ているだけで天空から音楽が流れてくる。



5位
興福寺 北円堂・弥勒如来坐像と南円堂・不空羂索観音坐像

運慶作品を個別に分けるとランキングが偏ってしまうので最も好きな仏像を選んだ。
南円堂の康慶作の不空羂索観音も凄かった。



4位
東大寺 伝・月光菩薩立像と不空羂索観音

月光菩薩は法華堂に安置されている頃からの大ファン、東大寺公認フィギアは我が家の本尊、宝冠を外した不空羂索観音を東大寺ミュージアムで目の前で見たときは圧倒された。

05.01.001.jpg



3位
薬師寺 東院堂 聖観世音菩薩像

俺が見仏を始める切っ掛けになった仏像。



2位
聖林寺 十一面観音

目の前に立った時の衝撃のマグニチュードは、今のところ最高値かも。



1位
葛井寺の千手観音坐像

トーハクで開催された仁和寺展で見たんだけど、ぶっ飛んだ。


とりあえず書いてみたけど、あくもでも今思いついただけで、三十三間堂の風神・雷神とか室生寺や、そもそも法隆寺や快慶の作品がランクインしていないなんてあり得ない。


今の時期は、ぶらっとのぞみ号に乗って仏像を見に行くのも最高なのだ。