SSブログ

コーラス [ベースの話題]

久しぶり[あせあせ(飛び散る汗)]

少し肌寒い中、ベースを担いで池袋のスタジオへ。

音も決まったし、ピックも決まり、あとは演奏に集中するだけなんだけど、俺の所にコーラスマイクが立った。

ってか、コーラス以前に、俺の前にマイクスタンドが立ったのが超久しぶりかも。

04.14.01.jpg


俺は極力楽な立ち位置でやりたいんだけど、全員がコーラスをやるというので、俺も渋々参加する事になった。

俺の声はコーラスには向かない。

主旋にハモったりしてツインボーカル的なのであれば効果的だと思うけど、皆でアーとかワァーとかやると結構ショボくてやらない方が良い感じ。

でも赤信号皆で渡れば怖くない的な部分がコーラスにはあるので、少しマイクから離れて半分口パクで適当にやっているフリをしていた。

しかし回を重ねる内に、3度で歌ってみたり…本来のボーカリストとしての拘りみたいなのが出てきて、気がつくと結構デカい声で歌っていた。

でもダメだね、歌は普段から歌ってないと。

後、結構疲れるね…熱くて。

ただ、せっかく裏方的立ち位置のベースをやっているのに疲れるというのは不本意…バンドには申し訳ないけどキツイ事をやってまでバンドをやるのであればギターを弾いているわけで、ベースなのは何かにつけて楽だから。

でも歌うのは嫌いではないので、これからはホドホドに疲れない範囲でやろうと思う。

久しぶりに歌ってみて懐かしかったのだ。