SSブログ

煽り運転事故 [日記]

超危険[exclamation]

最近高速道路での危険行為のニュースが目立つ気がする。

昨日も愛知県日進市の東名高速道路で自称解体業の男が逮捕されている。

しかし、急激に増えた感じだけど、こういうのは昔から多かった。

最近増えた様に感じるのは携帯電話のおかげだと思う。

俺はバンドのライブで頻繁に高速道路を使っていたので、特に東名高速は数え切れないくらい走ったが、何度か危険な状況に遭遇している。

変なのと遭遇するのは大抵朝方。

ライブ後機材を撤収して即移動した場合、朝日が出てくる時間帯に箱根を越えた辺りを走っている…サービスエリアでいえば足柄とかかな、カーブの多い下りが続く。

眩しい朝日に向かって走っていると、前方に大型トラックが蛇行している。

乗用車は横をサッと通り抜けられるけど、機材満載で人間も満載の機材車は敏捷に動けない。

蛇行するトラックは背後から追い越す車をブロックしようと急ハンドルを切って車線を変える…重い荷物を積んでいれば横転する程のスピードと急ハンドルで、明らかに殺人行為。

運転手は酔っているのか覚醒剤を使っているんだと思うが、まるでテレビゲームの様に乗用車は横をすり抜けていく。

機材車は一旦ブレーキを踏んで減速してしまうと、幾ら下り坂でもトラックを追い抜くスピードに加速するには時間が掛かる…ノロノロ加速させている間に前をブロックされてしまう。

携帯があれば、車中から警察にナンバープレートなどを報告出来るんだけど、当時はそういうのが無いからトラックの後ろをノロノロと走るしか無くて、すり抜ける自動車をブロックしようと動いた隙に反対側に出てやっとの事で追い抜くんだけど、もしその時後方から他の車が来ていれば大変な事になったと思う。

昔はそういうメチャクチャな事に、何度も遭遇した。

最近はおかしな運転手は乗用車に多いらしいが、論外な危険ドライバーはさておき、俺の体感では高速道路の運転マナーは劇的に向上していると思う。

04.04.01.jpg


全体的に運転が大人しくなっているし、無理な追い抜きで先を急ぐ車も少ない…皆が余裕を持って走っている感じがする。

そうなった原因は、取り締まりと罰則の強化だと思う…飲酒運転がその典型で罰則強化で激減した。

高速道路だけでなく、悪質な煽り運転は道交法で無く殺人未遂罪を適用すべきなのだ。