SSブログ

DTM録音準備段階 [DTM研究会]

楽器の練習[るんるん]

最近昔作った曲を今のDTM環境で走らせているんだけど、結構製作途中で中断した曲の破片や、未公開になった曲など色々見つかった。

DTMの操作のリハビリに丁度良い素材なので、曲として完成させようと手を加えている。

03.23.01.jpg


今取りかかっている曲はバンドへの提出を目的としたものでは無い感じで…もしバンドに提出するならイントロからエンディングまで全パートを作るんだけど、中身は防備録というかメモみたいな内容になっている謎な曲。

それを作ってから10年以上経っている…というか、何を目的にいつ作ったかも忘れているので、今防備録を聴いてもナントナクそういう曲を作ろうとしたかなという記憶しか無い。

俺の場合作曲する時は完成品が頭の中で鳴っているのを譜面にコピーする感じなので、曲を作ろうとしていたときに浮かんでいたものを完璧に忘れた昔の曲を仕上げるのは、真っ白な中から新曲を作るのに似ている。

とりあえずDTMアプリで編集して、楽器を録音するためのガイドを作っている。

ベースを持ってガイドと合わせてみたが、実際に弾こうと思うとナカナカ難しい。

ギターパートも弾かなきゃならないし、ミクに歌わせる予定なので歌詞も作らなきゃならない。

バンドだろうがDTMだろうが、曲を作品として完成させようとするとパッと作ってサッと完成なんてアリエナイと、当たり前の事だけど改めて思った。

とにかく弾けなければ先に進まない。

当分は楽器の練習なのだ。