SSブログ

音質向上 [ベースの話題]

サウンドの変化[るんるん]

予想に反して長期間試す事になったが、ベース用のピックが決まって初のバンドリハーサルに行ってきた。

03.17.03.jpg


驚いたのは土曜日の日中の交通機関の混み具合で、土曜日の昼間なのにバスも西武池袋線も平日の朝の通勤時並の混雑。

大半が服装などから遊びに出かける人たちで、年齢も子供から老人まで幅が広い…特に、一時期は全く見かけなかった子供連れをよく見るようになった。

景気が回復しているのか?俺には実感が無いので良く判らないが、以前の土日はガラガラだったので驚いた。


リハーサルは、数日前は地元バンドの録音に失敗したが、今回は池袋でリハをやっているバンドの録音に成功した。

03.17.02.jpg


しかし、まだレコーダに慣れていない…とにかく操作が判り辛い。

03.17.01.jpg



今回はマルチエフェクターで無く、コンプべードラ2つのペダルを使った。


問題の出音だけど、録音したのを聞いてみたが、明らかにワンランク上の音になった。

何が良かったのか?は、色んな意味で最近変えた事が多くて、その中のどれが正解だったのか?が判らない。

ただ、エレキ楽器とはそういうモノだと思う…何か1つでは無く全体のパッケージだと考える。

とりあえず今日のリハスタジオの環境では納得がいく音が出せている。

やっとベースアンプの使い方が判ってきたのか?と思ったが…ひょっとすると「ベースの音」に慣れてきたのかもしれない。

いずれにせよ、このレベルを維持したいのだ。