SSブログ

開花寸前 [日記]

地元の桜[グッド(上向き矢印)]

清瀬市の桜は、柳瀬川という埼玉県との県境を流れる川沿いにある桜並木が毎年夜桜の提灯を付けていて、今年も準備は終了して桜が咲くのを待っている。

03.16.01.jpg


気温も上がり、いよいよ桜が開花寸前って感じになってきた。

03.16.02.jpg


そこの桜の中にも一部早めに咲く種類があって、そちらの方は既に散り始めているが、他の大半の桜はまだ咲いていない。

03.15.02.jpg



桜の木を見ていて気がついたんだけど、桜って葉より先に花が咲くみたい。

花が散るときには、葉桜という位だからいつの間にか葉も生えているみたい…植物は余り興味がないので、今まで注視する事も無かった。


俺が夜桜で思いだすのは、故郷奈良県は大和郡山城の夜桜…これは日本さくら名所100選に選定されている。

03.16.03.jpg


奈良公園の桜の中の鹿も可愛い。

03.16.04.jpg


ネットで見つけた吉野の桜をドローンで撮影した写真が凄い!

03.16.07.jpg


板橋区の石神井川に掛かっている板橋周辺の桜も見事だった。

03.16.06.jpg


神田川の桜も凄い。

03.16.05.jpg


もうすぐ日本中がピンク色に染まる春がやってくるのだ。