SSブログ

スティーブン・ホーキング博士 [宇宙]

宇宙人は存在するのか[exclamation&question]

イギリスの物理学者スティーブン・ホーキング博士がお亡くなりになった。

俺なんかは博士といえばブラックホールの研究位しか知らなくて…確か、ブラックホールの中心で、アインシュタインの一般相対性理論が破綻することを証明したんじゃ無かったかな…でも、良く判らない。

俺には車椅子の物理学者としてのイメージが強い。

博士は宇宙人との遭遇を恐れていたそうだ。

アメリカ大陸がコロンブスによって発見されて以後、乗り込んだ白人が先住民を征服した事を引き合いに出して「宇宙人とのコンタクトを試みるべきではない」と主張していた。

最近急速に発展している中国が巨大な電波望遠鏡を作った時に、宇宙人と遭遇する事を恐れた博士は「宇宙人と接触しないように」と警告していたらしい。

中国が巨大球面電波望遠鏡、通称「天眼」を使って宇宙信号らしきものを受信したとき、博士は『応答するな!応答するな!応答するな!』と警告を発していたが、中国は相手にしなかったそうだ。

つまり博士は宇宙人が存在すると考えていた…これは大変な問題だと思う。


いずれにせよ宇宙の事を研究するのは、直ぐに答えが出ないけど夢がある。

人類クラスの文明を持った宇宙人が暮らす星があるのだろうか?

でも、博士は人類より優れた文明を持つ星があると思うから中国の望遠鏡にも警告したんだと思うが、もしそうならもう地球に来ていると思う。

その辺りの「判らない事」が解明されるのはいつ頃なんだろうか…。

博士はもう地球の1Gという重力に支配されない世界に旅だってしまった。

03.15.01.jpg


ホーキング博士の、特に宇宙人に関する話を深く掘り下げて聞きたかったのだ。