SSブログ

見仏予定変更 [日々のあれこれ]

今年の寒さは異常[雪]

本当は今月中に見仏旅行に行く予定だったけど、余りの寒さに変更した。

本当なら観光がシーズンオフなので何処も空いているんだけど、ここまで寒いと話は違ってくる。

向こうに行ったは良いけど、戻り時に大雪で新幹線が動かなくならないとも限らない…仕事があるのでそこまでのリスクは背負えない。

また、寒い中を出かけても今年は奈良・京都共に博物館は仏像に関しては残念な年で、秋に東京・三井記念美術館で特別展があるくらい…というか、去年が凄すぎたんだと思う。

博物館で仏像で凄いのがあれば開催期間中に行かなきゃならないが、今年は無理する必要も無い。

気温が上がってくると京都に行きたいが、観光客が増えるので…前回の大混雑がトラウマになっていて気が進まない。

02.19.01.jpg


今の京都は観光客の多さにインフラが全く追いついていないので腰が引ける…本当は見たい仏像が沢山あるけど、大変すぎる。

しかし今年の寒さは異常。

02.19.02.jpg


とりあえず一旦仕切り直しで、春以降に計画しようと思うのだ。