SSブログ

アキバ楽器屋散策 [ベースの話題]

理想のピック発見[exclamation]

ベースで使うピックを探している。

PICKBOYのGP200C/0.75mmが理想のピックにピッタリだったが、強度に問題があり無惨にも真っ二つに割れてしまった。


その後、耐久性を考えて、厚みのあるピックでBIG STUBBYを使うことにして、曲によっては薄いピックを使い分けることにしたがイマイチすっきりしない。

BIG STUBBYは悪くないけど、へこんだ部分で握ると深く差し込みすぎて、もう少し短く握りたい…つまりヘコミが邪魔。


理想的だったPICKBOYのGP200C/0.75mmの残像が強烈にあって、似た感じのピックを探そうとブラッとアキバの街に探索に出た。

ピックは通販で無く、実際手に取らないと判らない。

まずはヨドバシ・アキバの楽器コーナーに行くが、相変わらず何もないに等しい状態。

イケベ楽器に入ると、店の億からアンプの試奏で気合いの入った音が出ていたので見に行くと、ヒキコモリみたいなデブがデカい音でメサブギーのミニアンプを鳴らしていた。

ネットで調べるとRECTO-VERB 25 HEADという機種みたいだけど、レクチみたいなモダンハイゲインって感じの音だった。

ギターをアンプ直で鳴らしているみたいだが、結構気合い入ってる音で、ブタがどんなギターを弾いているのかを確認したかったが太っているので後ろからでは見えなかった。

いずれにせよ、最近のギターアンプの進化の凄まじさに驚いた。


ピックを探索していると、別のコーナーでV-PICKSを見つけた。

とりあえず並んでいるピックを片っ端から感触を確認してみた。

V-PICKSは厚手のモノばかりだと思っていたら、薄いのもある…もしかして!と触ってみると曲がりの柔らかさが良い感じ。

「Large Pointed Ultra Lite」というやつで厚みは0.8mm、素材は判らないけど他のV-PICKSで使われている強化アクリルでは無いみたい…感触はナイロンに近い。

これはPICKBOYのGP200C/0.75mmに似ているぞ!

ただ、普段全く使わない三角ピックだし…値段を見ると800円!

薄いピック1枚が800円!

ERNIE BALL の弦ワンセットより高い!

ただ、トライアングルなので角が3つ使えるから266円のピックを3枚買ったと思う事にして、試しに買ってみた。

02.05.01.jpg


職場に戻ってギターで試したところ、最悪だった…三角に慣れていないので持ちにくいし、フニャフニャ柔らかくてギターでは使えない。

自宅に持ち帰り、ベースで試すと…思った通りジャストフィット!

弦の持ち味を生かし、太い低音弦でも音がぼやけないし、薄いピックの弱点である「弦負け」も無くキッチリ楽器を鳴らしてくれるパンチがある…俺はこれを探していたんだ!

三角の形に慣れるために、弾き続けているが今のところ割れていない。

ただV-PICKS全般に言える事だけど、減りが凄く速いのでコスパは悪い…「Large Pointed Ultra Lite」も新品の時は先が尖って刺さりそうなんだけど、速攻で先が丸くなった。

02.05.02.jpg


とりあえず、このまま使い続けてみる。

遂に見つけたかもしれないのだ。