SSブログ

公開捜査番組 [日々のあれこれ]

他人のそら似か?[TV]

先月の31日に、TBSで放送された公開捜査番組に登場した記憶をなくした和田竜人と名乗る自称25歳の男性が、かなり有名な1989年に徳島県で父親が目を離した僅か20秒の間に神隠しにあった事件の松岡伸矢ちゃんでは無いか?との声が寄せられたため、松岡伸矢ちゃんの両親のDNAを採取し鑑定する方針になる出来事があった。

02.03.01.jpg


しかし昨日、和田竜人さんは他人であったと判断されDNA鑑定は中止となった。

02.03.03.jpg


和田竜人さんは4~21歳ごろまで知らない男性に軟禁されていて両親の記憶はなく、2014年7月に愛知県弥富市のショッピングセンターのトイレで意識不明の状態で見つかった…これだけでも重大な事件なので警察は捜査すべきだと思う。

その和田竜人さんが子どものころ何度か歯科医に通っており、その時の歯科医で助手をしていた女性がテレビ番組を観て、Twitterで「松岡伸矢さんだと思う」とコメント。

そうこうするうちに和田竜人さんが、三重県でAKBのファンでローソンのバイトをしていた北沢尚さんに似ているという情報がコンビニ関係者からTwitterで報告された。

02.03.02.jpg
左が北沢尚さん、右が和田竜人さん


眼鏡の有無はあるものの2人の顔はよく似ているが、北沢尚さんの方は軟禁どころか学生服を着た高校の卒業アルバムの写真が既にネットに流出しているので、もし2人が同一人物という事であればテレビのヤラセって事になるが、最近は昔のようなテレビからの一方通行では無く、公開捜査番組を見た人が、その場でネットで発言できる時代なのでテレビもヤラセをするのは難しいと思う。

また、和田竜人さんがショッピングセンターのトイレで見つかった事や、愛知県の「一宮むすび心療内科」の院長が和田竜人さんの主治医として診察していたのは本当。

ということは、誰も嘘をついていないとすれば、他人のそら似だったという事になる。


しかし何度見ても判らないのは松岡伸矢ちゃん事件。

02.03.04.jpg


父親が目を離した間に忽然と消えたというのが、昨年12月9日から行方が分からなくなっていた福井県坂井市の田中蓮ちゃんの事件と似ているが、田中蓮ちゃんは先月19日に行方不明になった場所から約42キロ下流の、海へ出てしまうぎりぎりの河口で遺体で発見されている。

田中蓮ちゃんの場合福井県警によれば、遺体に目立った外傷がないことから、事件性は低く、誤って川に転落し流されたとみているが、松岡伸矢ちゃんの場合は失踪した徳島県貞光町の親戚宅に謎の女性から、犯人でしか知りようのない内容の電話が掛かってきている…つまり単なる行方不明では無い。

松岡伸矢ちゃん事件は謎が多いのだ。